Panasonic Let’s note では必ず純正ACアダプタを使うのが良い

ジャンク(と言っても状態はよさげ)のCF-N10を拾った

ACアダプタが付かなかったので、メルカリで適当に以下の互換ACアダプタを買った

Model BSP07-D5CA2 AC INPUT 100-240V~1.9A,50-60Hz DC OUTPUT 16V 4.3A

BSACA02PN16 : ノートPC用ACアダプター | バッファロー
ノートPC用ACアダプター BSACA02PN16の商品情報サイト。バッファロー公式情報です。

通常、ノートパソコンのACアダプタは、電圧は必ず同じものを、電流は機器の要求よりも大きなものを使えばよいとされる。

それに従って選んだ互換ACアダプタであったが、ACを繫いで通電させた時点でどうも挙動が怪しく、一応起動はしたがやはり動きに違和感がある。Win10のインストールメディアブートは成功したが、早い段階でいきなり電源が落ちた。

やはり電源かな、と思ってAC差込口を触ると発火しそうなほど暑い。AC側のコネクタの内側はビニール被膜が一部溶けていた。危険すぎる

その後、再度純正ACアダプタを拾って使ったところ、問題なく動作している。パナソニックの薄型・モバイルは本当に色々と面倒くさい、できれば扱わないほうが無難という気がする

 

コメント