【19万円】カーポートを設置した

カーポート リフォーム

エクスショップ/YKKアリュース \189,000-(工事費込)

ざっくりポイント

  • コスパを考えるとプレシオスアール/アリュース一択
    最小構成だと10~12万くらいだけど、色々入れると結局15~20万くらいになる
    予算20万を見込むと安心
  • 標準だと柱の高さが1800mmだけど、ミニバンだと詰むし、背の低い車でもリアゲートを上げると詰むので、まず2200mmにしたほうが良い
    なお、背が高くなると斜めの日射が入るので、場所に余裕があれば2台用、1台用なら横を伸ばすと強いかも
  • サポート柱は+5万円と結構高いけど、昨今の台風を考えると、まず付けたほうが安心 後ろのサポート柱は常時つけたままでいけそう(前も付けたままでも出し入れできるけど、ワンチャンぶつけたら泣いちゃうので)
  • 屋根材は全種類紫外線透過ゼロだけど、赤外線透過率がかなり違う 熱線遮断アースブルーが最強
  • なお、上記仕様はプレシオスでも実現可能かつ25000円安い(後でわかった、元々アリュースでもう少し変な仕様を想定してたけど、現地調査のベテランのおじさんと相談で現仕様になった)

結果

  • カーポート20年ほしかったのでめっちゃ嬉しい
    カーポート自体は買おうと思えばいつでも買える値段だけど、そこそこ敷地のある持ち家っていう大前提のハードルが高すぎる
  • 40℃の酷暑日の真昼でも車の温度がだいぶマシになった(熱いは熱いけど触れる)
  • ただし出庫すると即地獄と化すので、やはり窓ガラスにフィルタ貼らないとだめぽ
  • ダッシュボードとかシートが紫外線でバッキバキになるし、塗装ダメージもあるので、車に長く乗りたい人は必須

今後

  • 庭を若干削って車を2台置けるようにしたい ブロック塀解体、植木解体、土掘る、は自分でできると思う(ワンチャン残土処理までできるかなぁ)土留めはプロに頼みたい
  • 燃費良いミニバンほしい
  • カーポートを2台用にしたい

結論

  • 無駄遣いをやめて貯金がんばろう

コメント