【1.5万円】ベランダにDIYで地デジアンテナを立てた

リフォーム

いきさつ

うち(中古戸建)の前の持ち主がリフォームで屋根を葺き替えた際、ケーブルテレビに切り替えたみたいなんですよね たかがテレビで毎月何千円とかありえんやろ
ネット込でお得ちゃう? って説、1Gbpsだの10GbpsだのドヤってるJCOMの実測値がどれほどゴミかというのは調べたら泡吹いて気絶するレベルですわ

というわけで、1年ほどBSだけで運用してたけど、そろそろアンテナ付けるかと
しかし電気屋に頼むと5万くらいするわけ たかがテレビで5万とかありえんやろ アンテナそのものは数千円やで どうせなら興味本位でDIYするか

正直屋根に八木式アンテナを設置するのは素人ではかなり厳しい、台風で落ちて事故ったらシャレにならん ベランダでどうにか誤魔化したい

電波を確認

とはいえ、電波がなかったら目も当てられんので、そこだけ事前確認が必要

前にネタで買った屋内アンテナ(壁に取り付ける2~3千円くらいのやつ)があったので、一応それで最低限窓際でも電波が入ることは確認済 電波強度の測定だけなら無料でしてくれる電気屋もある(DIY前提で頼むのはちょっとあれなので頼んでいない)

電波塔に近い強電界で、方角とTVの位置が都合よければ屋内アンテナでもいける可能性あるけど、Amazonで大量に売ってる中華の安物、映るは映るけどケーブルが短すぎる(しかも仕様的に延長も難しい)し、屋内の設置個所も相当限られる(インテリア的な問題とかガン無視)ので色々と実用に耐えない感

電波塔の方角と距離も重要なので要確認

A-PAB 放送エリアのめやす
地上デジタル放送の受信エリアのめやすの検索ができます。都道府県や郵便番号、住所等による検索が可能です。

買ったもの(価格は日々上下するので目安として)

ユニコーンアンテナ 8562円

屋外アンテナも色々あって、中華の安いやつあるけど、雨で一瞬で死ぬらしいのでまぁやめとくのが吉

安くあげるなら八木式アンテナが良いけど、あれ相当大きくてベランダに立てると超絶邪魔になることが目に見えてるので、ここはちょっと奮発して省スペースのものを購入 っていうかこれでも相当でかい 想像の5倍でかかった


マスプロ電工 ポール型 地デジアンテナ「UNICORN」 ウォームホワイト U2CN(WW)

アンテナベース 2709円

よくベランダにBSアンテナ建てるのに使われてるやつ

地デジアンテナもいうて規格一緒やから全然これでいけるで

最悪高さがたらんかったら延長できるやつもある


日本アンテナ アンテナ取付金具 BK-32ZR

同軸ケーブル5m(屋外) 731円

ホーリックめっちゃ安いけど、日本メーカーでテレビ周りの実績あってよさげっぽい


ホーリック アンテナケーブル S-4C-FB同軸 5m 【4K8K放送(3224MHz)/BS/CS/地デジ/CATV 対応】 HSマーク登録 ホワイト L字差込式/ネジ式コネクタ HAT50-043LSWH

同軸ケーブル3m(屋内) 552円



ホーリック アンテナケーブル S-4C-FB同軸 3m 【4K8K放送(3224MHz)/BS/CS/地デジ/CATV 対応】 HSマーク登録 ホワイト L字差込式/ネジ式コネクタ HAT30-921LS

フラットケーブル32cm 990円

フラットケーブルは真面目に買うとけっこう高いのでよくわからん中華のなかからまともそうなのを勘で云々


eBayson 2本セット 32cm フラットアンテナケーブル 隙間忍者ケーブル 折り曲げ可能 アンテナ線引き込む テレビ線/同軸ケーブル 地デジ/BS/CSケーブルなど対応フラットケーブル

ブースター 3038円

結局、そのままだと4局くらいしか映らなかったのでブースター追加 まぁ電気屋呼ぶこと考えれば

うちは千葉県我孫子市で、エリア的には全然余裕だけど、若干低い土地にあって電波塔の方角に遮蔽地形(丘)があるので、屋根の上なら余裕だろうけど、ベランダだとまぁしゃーないなって感じ



ホーリック アンテナブースター 室内・地デジ(UHF/VHF)専用 中継タイプ HAT-ABS024

結果

合計16582円で地デジが見れるようになったで

コメント