【5千円】タイガー魔法瓶 土鍋圧力IH炊飯ジャー JKX-KS11 で炊いた米が美味い

雑レビュー

20年くらいずっと妹のお下がりの3合炊きマイコン炊飯器を使ってた

東芝 RC-5JS

そもそも一人暮らし時代、米はほぼレトルト米飯(サトウのご飯みたいなやつ)だったので炊飯器はほぼ使わなかったが、自宅になんらかの他人がいるタイミングでは稼働するわけです。最近は奥様がいるので毎日稼働している

いままであんまり気になった記憶がないんだけど、新しい家に引越して以来むしょうに米の味が気になるんですよね。なぜか。

で、正直炊飯器は毎日元気に動いてるし、なんにも問題ないんだけど、息子ができて今後コメの消費量も増えるだろうし、ワンチャンもう一人人間が増殖しそうな気配もあるので、5合炊きになるとより良いなぁ、ということで買い替えをうっすら検討していた。

買い替え要件

高い炊飯器の米が美味いみたいな話が、ちらほら漏れ聞こえるわけですよ。プロモーションだとしても。今現在3合炊きのマイコン炊飯器というおよそ最廉価グレードを使っているので、折角なら最上級グレード炊飯器の美味い米とやらを味わってみたい。違いを知るにはピンとキリで比べるのが一番わかりやすいからね 片方はばっちり予習済みだし都合が良い

ちなみに最高グレードの炊飯器というのは概ね以下のようなものを指す

  • IH:外釜全体がIHで加熱されるので、全体を万遍なく炊ける。「マイコン炊飯器」は底だけが過熱される。それって加熱体の位置であって、IHとかマイコンとか関係ねーだろ。マジで日本の家電業界はアホ
  • 圧力:1気圧を超える圧力で調理することでより高温で調理できる、米をいい感じにできる
  • 土鍋:金属鍋より高温を保持できる、米をいい感じにできる。ちなみに丸ごと全部土鍋の「本土鍋」と、普通のステンレス鍋にセラミックコーティングすることで「土鍋」と言い張っている嘘土鍋がある。そういうところも日本の家電メーカーはアホ 土鍋じゃないものを土鍋と言い張るな紛らわしいだろバカ

ちなみに、上記のような趣向を凝らした炊飯器はアホ高い。

ちなみに「おどり炊き」とか「炎舞炊き」とか、直近の最高級炊飯器はだいたい「米が窯の中でぐるんぐるん循環したり、めっちゃ動いたりする」みたいなことを言っちゃったり仄めかしてウリにしてる頭の悪い機種が多いんだけど、実際おどらないらしいよ 消費者庁に怒られてたね 普通に考えたらわかるんだよそんなこと 本当にそういう嘘ついて高付加価値のフリするのを本当にやめろ馬鹿ども

炊飯器の謳い文句で"踊り炊き"とはいうものの、実際はかまどでも米は踊っていなかった→「おどり炊き、実は踊ってなかった問題」が面白い
どっちにしても美味しいってことはわかりました!

こんなもん貧乏人が買えるわけないので、当然メルカリに直行

「炊飯器 圧力IH 土鍋」とぐぐると、2000~5000円くらいで色々捨ててある。どれも内釜のコーティング剥がれはあるが、別に性能に大差ないであろう。ただし気を付けないと「新品で買ってすぐ落として鍋が歪みました。米を炊くと水が溜まりますが問題ありません」「内蓋のパーツがありません。炊飯には問題ありません」「蓋がきちっと閉まりませんがひっかけて炊飯すれば問題ありません」みたいなメルカリ名物問題ないけど問題だらけの壊れたやつがいっぱいあるので、そういうのは気を付けて除外していく。色々見まくって、パーツ破損欠品なく正常に稼働しそうで、内釜の状態が比較的小マシっぽいものをぽちった。

タイガー JKX-KS11 メルカリ4900円

型番で検索すると公式の説明書PDFはあるんだけど、それ以外の情報が何もない

ちなみにこの商品はメルカリでは「JKX-K5」と記載されており、より一層意味不明なカオスとなっていた。写真をよーくみたところ「これは5じゃなくてSだな」という謎解き案件

めちゃくちゃ調べまくったところ、ケーズデンキ専売型番らしい 多分中身は JKX-V100 というものと完全同一

タイガー 炊飯器 土鍋圧力IH 「炊きたて」 5.5合 ブラック JKX-V100-K

美味い

なんか米がモチモチしてて柔らかい。美味いか不味いかでいうと明らかに美味い

完全に美味しいです。

皆さんも、新品で安物買うなら、メルカリで最高級グレードの炊飯器を拾ったほうが幸せになれるかもしれません。ノークレームノーリターン・自己責任でどうぞ。

総評

★★★★☆ おおむね満足 まだ買って日が浅いので。色々機能とかもあるっぽいし、使い込むと評価上がるかもだし、すぐ壊れちゃって評価下がるかも

コメント